真岡市の移住支援補助金

ページ番号: 18890

更新日:2023年09月27日

1.東京圏からの移住の方へ!真岡市移住支援金

真岡市では、市内への移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足の解消に向け、東京圏から移住して、県内の登録企業に就職した方に移住支援金を交付します。

真岡市移住支援金 助成額

・単身 60万円

・世帯 100万円

(18歳未満の扶養親族を伴う場合、一人につき30万円加算)

例) 申請者・妻・子(18歳未満) の3人家族が転入した場合、130万円

2.最高20万円の補助!真岡市UIJターン就業定住助成金

真岡市では、地場中小企業の人材の確保と本市への移住促進を図るため、UIJターン者の就業及び創業に対して助成します。

真岡市UIJターン 助成金

助成金額 10万円最大20万円※)

※扶養親族(同一世帯の配偶者等)を伴い、同時に転入した場合は、扶養親族1人あたり2万円を加算

UIJターンとは?

【Uターン】地方から都市部へ移住したものが再び地方の生まれ故郷に戻ること。

【Iターン】出身地とは別の地方に移住すること。

【Jターン】地方から都市部へ移住し就職した後、故郷のほど近いところに戻ること。

3.真岡市へきてみて体験!移住体験してみませんか?

実際に真岡市に来て「真岡の雰囲気を感じたい」「住環境を実際に見てみたい」など移住を検討されている方が、移住後の生活をイメージするために真岡市に来訪した場合に交通費や宿泊費等一部を補助します。

真岡市を体験!真岡市移住体験応援事業 補助金

移住体験イメージ真岡市内住宅街

補助対象経費の合計額

(一世帯上限1万円)

※交通費・宿泊費・参加費が対象

4.真岡市就労定住促進奨学金返還支援

返済された奨学金の一部補助

奨学金を進学した方が、卒業後に真岡に住所を置き、就職した場合、返済された奨学金の一部を補助!!

 

真岡市就労定住促進奨学金返還支援 補助額

返還すべき奨学金を規定により最大200万

5.まずはお気軽に!オンライン移住相談

オンライン移住相談イメージ

Web会議アプリ「Zoom」を利用した事前予約制のオンライン移住定住相談を行っています。

担当者と顔を合わせながら相談してみませんか。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 シティプロモーション係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-81-6947
ファックス番号:0285-83-5896

お問い合わせはこちらから