健康診断のお知らせ(特定健診・がん検診日程等)

更新日:2024年04月01日

ページID: 16933

 真岡市の三大死因はがん、心疾患、脳血管疾患です。(「平成30年栃木県保健統計年報」)

 真岡市では、このうち心疾患、脳血管疾患の割合が他地域よりも高いという特徴があります。(令和4年栃木県国民健康保険団体連合会「目で見る栃木県の医療費状況」) 

 これらの病気の原因の一つが、内臓脂肪の蓄積による脂質異常、高血圧、高血糖です。

 真岡市では、特定健診(内臓脂肪に着目した健診)とがん検診(胃・肺・大腸・前立腺)を同時実施しております。

 年に1回は健診を受けて、自分の身体の状態をご確認ください。

 特定健診で異常が見つかった方は、医療機関で早めの治療をお願いします。

 異常がなくても、数値が異常値に近づいてきた方は生活習慣(食事・運動・休養)を見直し、悪くならないように予防してください。

 特定健診・がん検診は、「集団健診」または「個別健診」のどちらかで、年度内1回の受診です。集団健診日程表は、4月にオールポストで各戸に配布になります。

総合健診

予め決められた健診日に公民館分館等の会場にお集まりいただく方式です。

健診日の2週間前までにご予約いただくと、1週間前ごろに問診票・キット等一式がお届けとなります。ご記入のうえ当日ご持参ください。

当日、問診票記載の指定受付時間内に会場へお越しいただくと、受付・着替え・健診・お会計とスタッフがご案内いたします。

令和6年度より総合健診となり、子宮がん・乳がん検診も受診できるようになりました。

検査内容と自己負担金

検査内容と自己負担金の詳細

健診の種類

対象者 (2025年4月1日基準)

内容・検診項目 自己負担金
特定健診 40から74歳の 国保加入の方 身体計測・腹囲・尿・血圧・血液検査(脂質・糖尿病・肝機能・貧血・腎機能)・医師の診察・ 心電図・眼底 無料
後期高齢者健診 75歳以上の方 身体計測・腹囲・尿・血圧・血液検査(脂質・糖尿病・肝機能・貧血・腎機能)・医師の診察・ 心電図・眼底 無料
胃がん検診 40歳以上全員 バリウムを飲んで 胃のX線撮影 400円
肺がん検診 40歳以上全員

胸のX線撮影

希望者には痰の検査を追加

  • 痰検査なし
    100円
  • 痰検査あり
    300円
大腸がん検診 40歳以上全員 便に血が混じっていないか検査 100円
前立腺がん検診 50歳以上の男性 血液中の腫瘍マーカー(PSA)の検査 100円
子宮がん検診 40歳以上の女性 視診、問診、子宮頚部細胞診 400円
乳がん検診 40歳以上の女性 問診、超音波、マンモグラフィ1方向 400円
肝炎ウイルス検査 40歳以上全員

血液検査

過去に受診履歴のある方は対象外

無料
  • 結果書は健診機関から市を経由し、おおむね1か月後頃郵送される予定です。
  • 生活習慣病健診(特定健診・がん検診)は、集団健診のみです。本市の場合、医療機関での個別健診は、後期高齢者健診では実施しておりますが、特定健診では未実施です。

日程表

日程表

お申込み方法(ご予約変更・新規ご予約)

注意事項

  • 過去2年間に集団健診の受診歴のある方には、4月初旬に「専用予約サイトID&パスワード」はがきが郵送されます。過去の受診歴を参考に予定日が設定されておりますので、改めて予約の必要はありません。
  • 各健診日の3週間前までにお申込みください。
  • 市で行う健診(集団、人間ドック、施設)は、いずれか年度内1回の受診となります。
  • 社会保険の被扶養者の方は、お申込みの際にご相談ください。(加入している医療保険により、受診できない場合がございます。)

ネットでのお申込み

1.新規の方・IDとPASSを紛失された方はこちら(真岡市オンライン申請システム)
2.IDとPASSをお持ちの方はこちら(集団検診予約サイト)

過去2年間に受診歴のある方には、4月初旬に「予定日のお知らせはがき」が郵送されます。このはがきをご用意ください。

下記アドレスにアクセスし、はがきに記載されているログインID及びパスワードを入力すると、委託検診機関に健診のお手続きができます。

ネット以外でのお申込み

Eメール・ファックス番号でお申込みの際は、健診日程等を確認の上、住所・氏名・生年月日・電話番号・メールアドレス・健診内容(健診希望日・健診の種類)を必ずご記入ください。

下記お問合せ先までEメール、電話番号(0285-83-8122)、ファックス番号(0285-83-8619)等でお申込みください。

よくあるご質問(Q&A)

質問.本人が社会保険加入ですが特定健診を受けられますか?

回答.特定健診は「高齢者医療確保法」により保険者(会社の加入している健康保険組合)に義務付けられている健診です。市では受けられませんので、保険者に指定医療機関をお問い合わせください。なお、がん検診は全市民対象です。

質問.社会保険被扶養者は特定健診を受けられますか?

回答.保険者(会社の加入している健康保険組合)から特定健康診査受診券を取り寄せてから、健診のご予約を取り直してください。保険者の契約によって、受診できない場合や自己負担金が必要な場合がありますので、保険者または会社にお問い合わせください。

質問.大腸がん検診はどのくらい前から採取できますか?1本のみでも大丈夫ですか?

回答.冷暗所保管で1週間を目安としてください。精度が下がりますが、1本でも大丈夫です。

質問.集団健診はどれくらい時間がかかりますか?

回答.健診内容、受診者数、受付時間等により異なりますが、1~2時間を目安としてください。

質問.健診当日くすりを飲んでも大丈夫ですか?

回答.医師より処方されている薬は当日検査開始2時間前までに200ミリリットル以下の水で服用すれば差し支えありません。糖尿病の薬・インシュリン注射は事前に主治医にご相談ください。

質問.申し込んだ日に行けなかった場合はどうすればよいですか?

回答.予約日の変更ができますので、再予約をお願いします。既に締め切っている健診日への変更の場合は今お持ちの問診票等1式をお使いください。それ以外の健診日への変更の場合は問診票等1式が再送となります。

質問.年度途中に、ほかの保険から国民健康保険に変わった場合はどうすればよいですか?

回答.市の健診対象となりますので、ぜひご受診ください。

質問.かかりつけ医に定期的に受診しているので、健診は受けなくてもいいですか?

回答.後期高齢者の方は、医療機関で無料で健診を受診できます。お申込みは9月から11月までですので、ぜひご利用ください。(医療機関での健診、人間ドックと集団健診の二重受診はできません。)

国保の方は、保健師による生活習慣改善サポートをお受けいただくため、健診の対象となります。かかりつけ医にご相談ください。

質問.健康なので健診を受けなくてもよいですか?

回答.自覚症状がないから健康とは限りません。将来の病気の発症リスクを減らすために、毎年継続して健診を受けることが重要ですので、ぜひお受けください。

質問.予約しなくても健診キットは届きますか?

回答.生活習慣病健診は過去2年間、女性がん集団検診は過去1年間、女性がん施設検診は過去3年間に受診歴があれば、自動的にお届けとなります(集団検診については、同じようなお日にちに予約を割り振り、毎年4月ごろに予定日のお知らせはがきをお届けします)。後期高齢者施設健診は令和3年度から集団健診予約者にも8月末ごろ受診券をお送りいたします。

健診日の混雑状況により、やむを得ず過去の受診日と異なるお日にちにご予約を割り振っている場合もございます。また、社会保険扶養の方は受診券が必要なため特定健診が毎年お電話が必要であったり、新40歳の方には受診歴がなくてもお日にちが割り振られていたりと、健診機関との細かい取り決めがございます。ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。

質問.勧奨の通知が来るのはなぜですか?

回答.特定健診は内臓脂肪の蓄積を原因とする心疾患や脳血管疾患を予防するものです。内臓脂肪の蓄積は食事・運動・睡眠といった生活習慣の改善により予防できるとされており、国が医療制度維持のための医療費抑制を目的として交付金や補助金を設けています。

 これに加えて、真岡市では心疾患や脳血管疾患が他地域よりも多いことから、特定健診未受診の国保加入者の方に勧奨通知をお送りしております。

個別健診

指定医療機関で受診していただく方式です。

8月下旬ごろに対象者に検査(健診)が無料になる受診券をお送りいたします。裏面記載の指定医療機関にご予約のうえ受診券をご提出ください。

健診結果は後日医療機関からお受け取りいただきます。

検査内容と自己負担金

検査内容と自己負担金の詳細
健診の種類

対象者 (2025年4月1日基準)

内容・検診項目 自己負担金
特定健診

40歳以上の 国保加入の方

身体計測・腹囲・尿・血圧・血液検査(脂質・糖尿病・肝機能・貧血・腎機能)・医師の診察・ 心電図・眼底 無料
後期高齢者健診 75歳以上の方 身体計測・腹囲・尿・血圧・血液検査(脂質・糖尿病・肝機能・貧血・腎機能)・医師の診察・ 心電図・眼底 無料

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課 健康づくり係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎1階
電話番号:0285-83-8122
ファックス番号:0285-83-8619
お問い合わせはこちら