障がい児のためのサポートガイド

更新日:2023年03月27日

ページID: 18461

 障がい者等への相談支援、情報提供、障害福祉サービス等について検討をする場として、芳賀郡1市4町、 関係機関及び芳賀郡内の事業所で組織・運営をしている芳賀地区自立支援協議会のすこやか発達部会において、 地域で障がい児のサポートのために「障がい児のためのサポートガイド」を作成しました。 相談窓口や福祉サービス等を紹介している支援者向けのガイドです。

障がい児のためのサポートガイドの詳細につきましては、下記のファイルリンクからご覧下さい。

どこに相談したらいいの?

 芳賀地区1市4町と障害者関係事業所等で組織する「芳賀地区自立支援協議会」のすこやか発達部会において、 乳幼児期・学齢期のお子様を持つ保護者の方向けに、お子様の成長などに関する不安や悩みを相談できる窓口をまとめたリーフレットを作成しました。下記のファイルを印刷してご活用ください。

サポートファイルもおか

 お子さんがより良く成長することを手助けするため利用できるよう作成したファイルです。 お子さんの成長に伴い、教育・療育・医療など様々な機関を利用する際に記録したり、日常生活の状況、 身体・発達の様子を記録する等、各関係機関や事業所等を協力して、お子様の成長をサポートできる内容になっています。 お子さんの状況に合わせて、保護者の方の管理のもとにご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 社会福祉課 障がい福祉係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎1階
電話番号:0285-83-8129
ファックス番号:0285-83-8554
お問い合わせはこちら