スポーツ施設 使用上の注意(グラウンド)

更新日:2026年01月31日

ページID: 26343

真岡市のスポーツ施設を利用する際は、それぞれのルールを守ってご利用ください。このページでは真岡ハイトラ運動公園を除く屋外グラウンド利用に関する注意事項をまとめています。施設ごとにルールが異なりますので、真岡ハイトラ運動公園や体育館等については、下記のリンク先をご参照ください。

スポーツ施設 使用上の注意(グラウンド)

北運動場鬼怒自然公園勝瓜公園松山公園市民公園大谷台公園三ツ谷公園二宮運動場二宮東部運動場 の各グラウンドを利用する際は、次の共通事項および施設ごとの個別ルールを遵守してください。

グラウンドの使用上の注意(共通)

全般
  • 使用時間は準備や片付け・清掃までを含みます。
  • 使用の際、予約した使用責任者はいつでも領収証兼許可証または予約完了の画面を提示できるよう備えてください。
  • 許可を受けた目的以外の使用や権利の譲渡・転貸は厳禁です。
  • 使用中に設備や器具を破損してしまった場合は、真岡トクシン総合体育館へお申し出ください。
  • 備え付けのラインカーを使用できますが、石灰(ラインパウダー)は持ち込みとなります。
  • 使用後はグラウンドごみ拾いおよび整地を行い、備品など移動したものをすべて元の位置へ戻してください。
  • ゴミは必ずお持ち帰りください。
  • 施設内は火気禁煙です。喫煙は指定の場所でお願いします。
  • 中学生以下で午後6時以降に利用する場合は、保護者または指導者の同伴が必要となります。
  • 営利、政治、宗教を目的として使用することはできません。
  • 許可なく物品の販売や展示、その他の営業活動を行うことはできません。
  • 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団及びそれらの利益となる活動として使用することはできません。
使用キャンセルの取り扱い
  • 予約確定後(お支払い後)は予約システムからキャンセル手続きができません。
  • 詳細は「スポーツ施設の予約取り消し」をご確認ください。
  • 雨天や設備の不具合等、利用者の責によらない理由でキャンセルとなる場合は、使用料の全額または一部を返金します。
  • 自己都合によるキャンセルの場合は、使用日の7日前までの申請で半額を返金します。
  • 使用料無料の予約をキャンセルする場合は「取消届」を提出してください。キャンセル料は発生しません。
  • 無断キャンセルが続いた場合は、IDの使用制限をさせていただく場合があります。
コイン式
夜間照明の使用キャンセル
  • 北運動場大谷台公園三ツ谷公園の夜間照明はコインタイマー式です。
  • キャンセルした際の夜間照明用コインについては、次回へ持ち越すことができます。次回の利用予定がなく返金を希望される場合は、還付申請書のほか、コインと許可証兼領収書をご用意の上、真岡トクシン総合体育館の窓口へ申請してください。
  • 詳細は「スポーツ施設の予約取り消し」をご確認ください。
大会等の事前打ち合わせ

使用日の1カ月前までに、本申請とあわせて下記について各窓口(真岡トクシン総合体育館または二宮体育館)の担当者と合意形成を図ってください。

  • 大会要項およびタイムスケジュール(要提出)
  • バスの台数、来場者および車両台数の見込み(大会の規模により他の駐車場を確保していただく必要があります)
  • 備品の借用申請について
  • 物販、キッチンカー等の出店について

なお、鬼怒自然公園については個別ルールがありますので、併せてご参照ください。

【個別ルール】 鬼怒自然公園
車両乗り入れについて
  • 芝生広場入口の石畳の橋は、元々車両通行を想定していないため、強度が保証されていません。また、石畳で凹凸があるため、車高の低い車両等の通行はご遠慮ください。
  • 前項の理由により、芝生広場へのバス乗り入れを禁止しています。バスの乗降については芝生広場手前の自然教育センター敷地にて停車・Uターンをしてください。
【個別ルール】きぬわいわい広場
車両乗り入れについて
  • 土手の上の道路は車両での通行を禁止しています。交通表示に従い定められたルートで指定の駐車場をご利用ください。
  • グラウンド内への車両乗り入れも禁止です。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 スポーツ振興課 管理係
〒321-4325
真岡市田町1251番地1 真岡トクシン総合体育館内
電話番号:0285-84-2811
ファックス番号:0285-84-6258
お問い合わせはこちら