鬼怒水辺観察センター

ページID: 19703
ホソミイトトンボの交尾

ホソミイトトンボの交尾。このトンボ、元々はもっと南の方にいたのですが、3年くらい前からここトンボの池付近で見られるようになりました。温暖化の影響なのか生息域が広がっているようです。

花満開

観察センター南側のオオバンの池へと続く観察路。桜の花も終わりこれからは新緑の時期、生き物達も待ち遠しい。

オオタカ若

若いオオタカです。数年前の写真ですが、この後、カモを狙たのですが失敗したときのものです。若いオオタカは狩がまだ未熟ですので、おなかをすかしているのでしょうね。ここ鬼怒水辺観察緑地では、運が良ければタカ等の狩りが見られることがありますので、どうぞいらしてください。

ダイサギ

サギと言ってもコサギやチュウサギ、大きいものではアオサギなどがいますが、この写真のサギはダイサギです。大きさは全長85cmぐらいで、アオサギよりちょっとだけ小さいですが近くで見ると迫力満点。近づきすぎると逃げちゃいますけどね。ちなみに、サギって飛んでいるときは首をたたんで飛ぶんですよ。豆知識として覚えておけば、他の似ている野鳥と見分けるのに役に立ちますよね。

チュウヒ

青空の下、羽ばたくチュウヒ、雄大ですね。ワシタカはいつ見てもカッコいいです。

鬼怒水辺観察センターからのお願い

アメリカザリガニとミシシッピアカミミガメを野外に放さないで!

アメリカザリガニとミシシッピアカミミガメは、平成5年6月より「条件付き特定外来生物」に指定されましたので、野外に放したり逃がしたりすることは法律で禁止され、違反すると罰則・罰金の対象になります。

ペットとして飼育されているアメリカザリガニ・ミシシッピアカミミガメは、これまで通り飼うことができ、申請や許可、届出等の手続きは不要です。寿命を迎えるまで大切に飼育してください。

なお、鬼怒水辺観察センター管理地内の池には絶対に放したり逃がさないでください。また、引き取り等もできませんのでよろしくお願いいたします。

鬼怒水辺観察センター(真岡市防災センター)では、鬼怒水辺観察緑地の自然を 写真などで紹介しています。

  • 開館日 :毎週水曜・土曜・日曜日と国民の祝日
  • 開館時間:午前9時~午後3時
  • 入館料 :無料
  • 駐車場 :乗用車45台(無料)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 鬼怒水辺観察センター
〒321-4352
真岡市若旅1188番地
電話番号:0285-84-6439
ファックス番号:0285-84-3312
お問い合わせはこちら