移住までの流れ!真岡市へ移住する5つのステップ

ページ番号: 19355

更新日:2023年06月29日

真岡市での生活をスタートするために、まずは何から始めたらいいでしょうか?いろいろな目的で検討されていると思いますが、こちらのステップを参考により良い移住を叶えてください!

STEP1 真岡市の移住情報を集める

調べるのイメージパソコンと眼鏡とメモ

真岡市についての情報を収集しましょう。ホームページをみて気になるところがあれば、オンラインでも移住相談を受け付けています!

真岡市の生活環境

真岡市の支援制度

移住者インタビュー

真岡市のガイドブック

オンライン相談

STEP2 移住体験で真岡市に足を運ぶ

真岡市内移住体験イメージ

実際に雰囲気を感じることは大切です。いきなり移住してしまう前に実際に真岡の雰囲気を感じてみてください!気になる方は、オーダーメイドでの移住体験を実施し、交通費や宿泊費などを補助しています!お気軽に体験してみてください!

STEP3 真岡市で仕事を探す

就農する

起業する

仕事を探す

STEP4 住む家を探しましょう

住まいを探す家のイメージ

移住先での仕事が決まったら、今度は家探しです。真岡市では、風情のある古民家から新築の戸建てまでお気に入りの住まいがきっと見つかります。せっかくの移住です、早めに動いて住宅支援等の利用も検討しながらじっくりと探しましょう。

STEP5 移住した後

移住後イメージ赤ちゃん

子育て・起業・就農と地域で進めているので移住しても周りの方に相談しやすい環境です。真岡市への引っ越しを済ませたら、まずはご近所の方へあいさつを!信頼できるご近所さんを作ることで移住生活がより楽しくなるはずです。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 シティプロモーション係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-81-6947
ファックス番号:0285-83-5896

お問い合わせはこちらから