真岡市をさらに知るためのガイドマップ

ページ番号: 19365

更新日:2023年12月14日

真岡をさらに知るためのガイドマップ

真岡市ガイドブック&マップ『もおかの暮らしmoka no kushi』

地域おこし協力隊が移住者目線で真岡市の暮らしを紹介!

エリアマップもおかの暮らし表紙

「伸び伸びと子育てがしたい!」「自然が豊かな環境で、子どもが生き生きと育ってほしい」など、地方移住を考えている方が真岡市での暮らしを分かりやすくイメージができるよう、Uターン移住者でもある地域おこし協力隊の檜澤しのぶ隊員がリアルな移住者目線で作成しました。

『安心して子育てができる』充実したサポート体制とともに、「食育体験」や「地域交流」、「また食べたくなる私のおススメ!」など、穏やかな温かなまちの様子を描きました。また『真岡市エリアマップ』では、自分らしい暮らし、

ご家族の生活パターンに沿って暮らしがイメージしやすいよう、

各エリアの特徴を紹介しています。

 

移住先を検討する際に、ぜひご活用ください!

 

いちご日本一!もおか市

「いちご日本一!もおか市」の文字と苺のイラスト

質・生産量ともに日本一を誇る真岡のいちご。そんないちご日本一の真岡市をさらに多くの人に知ってもらうためのリーフレットです。

都市部へのアンケート調査結果やいちごスイーツを紹介するページも。ぜひご一読ください!

もおかわくわくブック

もおかのわくわくを見つけよう!!

わくわくが育つ街の表紙

 首都圏の未就学児を持つファミリー層をメインターゲットとしたシティプロモーション冊子第二弾です。
 市内のわくわくするスポットを中心に紹介し、未就学児を持つファミリー層が訴求する、子育て環境や教育環境、仕事環境なども併せて紹介しています。

 真岡市の魅力を知り、移住を考えるツールにご活用ください。

住もおか!モオカ

もおかに住みたくなる、もっともおかを知りたくなる

住もおか!モオカの表紙

 真岡市の定住者や移住者から見た真岡の魅力をまとめたシティプロモーション冊子です。
 市民インタビューを中心に、都内との生活全般の比較データ掲載や様々な支援紹介など、真岡での暮らしをリアルにイメージできるような冊子です。

 移住を検討されている方必見!!

真岡みどころガイド

もおかの観光ガイドブックはこれで決まり!

「真岡見どころガイド」の表紙

 SLやいちご狩りをはじめ、真岡木綿や歴史的文化財など、真岡市の見どころがギュっとつまった観光ガイドブックです。

 表紙のキャラは真岡市公認ゆるきゃらの「コットベリー」と「もおかぴょん」です。

もおか子育てガイドブック

愛情と思いやりに満ちた「三つ子の魂」を育てよう

もおか子育てガイドブックの表紙

 真岡市は子育て世代のパパとママの支援と、あたたかい三つ子の魂の育成を通して、安心して楽しく子育てができるよう支援しています。

 そんな真岡市の子育て関連情報が満載の一冊です。

真岡市PR絵本「いちこのもおか日和」

真岡市の魅力がいっぱい詰まった絵本

「いちこのもおか日和」の表紙

 お父さんの仕事で真岡市にやってきた3歳の女の子「いちこ」が、「SL」、「真岡木綿」、「いちご」など、真岡の魅力と感動にめぐりあう物語です。

 真岡市を知るためのツールとして、ご家族で読むのに最適な一冊です。是非ご家族とご一緒にご覧ください。

真岡まちあるきマップ

門前エリアを歩こうか もおか

真岡まちあるきマップの表紙

 市の中心市街地の散策に便利です。門前エリアを中心に見どころやおしゃれな雑貨店、カフェなどを紹介しています。

 まちあるきをする方には必見です!さあ、マップを片手に出掛けよう

里山マップ

もおか里山マップの表紙

 里山の自然を楽しめるガイドブック。
 市内の根本山や磯山、井頭公園を紹介したマップです。
 ウォーキングや自然散策の際にご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 シティプロモーション係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-81-6947
ファックス番号:0285-83-5896


お問い合わせはこちらから